Sweet Soul Sweets (Home)

2009/06/28

6月の畑は小宇宙。

この時期は植物も虫も一斉に成長する時期です。様々な植物が生えて植物をとりまく虫達もいきいきと活動しています。農薬や害虫駆除剤は当然使用しませんので、畑で育てている野菜達にはモンシロチョウ他かわいい子供達が生まれ生きています。
まずこちら、

畑のビロード、モンシロチョウの赤ちゃんです。無農薬の葉っぱを食べているのできれいなもんです。畑のブロッコリーや小松菜区域に多く発見されます。畑のビロードと名前をつけていますが、さわってみるとちょうど良いぷにぷに感ときめこまやかなさわりゴゴチはまるで生きているビロードのようなのですよ。たまらない触りゴゴチ♡くぅ〜、スタッフは猫の肉球みたいともいっていましたが、無農薬の野菜でできているその体は、はかなくてかわいいものです、見つけたときは、全てつれて帰って、お店に置いておくと来店される都会の子供には珍しいようで大人気!あっという間にやさしい家庭にもらわれていくのでした。モンシロチョウの羽化を楽しみたい方は碑文谷店までどおぞ。無料でお分けしています。
ついでにキアゲハの子供も人気でしたよ,こちらよ。

ほっそい茎にしっかりつかまっている足が吸盤のようにかわいい。
そおっとやさしくさわるとオレンジ色のへんな角はでてこないのよ。こわがったりいじめたりすると「にゅょおっ」とくさい角だしまっせ。気おつけなはれや。
しかぁ〜し、私たちも皆さんもたべる野菜を食べてしまうのはどうしたものかと思いながらせっせと目黒の子供達の為に青虫ちゃんをタッパーに捕獲して行くのですが、私の目の前で衝撃的な現実を目撃!!


いとしい青虫ちゃんのおしりをひとかみ。

なにすんのよお!と抵抗するも青虫ちゃんにはたたかう武器もきばもありません。
ほとんど蜂に対しては無抵抗なのです。蜂にはたべられ、人には捕獲され、ただひたすら葉っぱを食べる事しかできない、青虫ちゃん、けなげだわ。


無表情の蜂はくわえたまま飛んで行きました。無農薬の葉っぱを食べている青虫はおいしいのでしょうねっ。健康な蜂に育つことでしょう。
蜂さんが畑にきてくれるおかげで、あおむしから野菜達も守られて、野菜と虫とバランスをとって栽培していくのが完全無農薬農法(自然栽培農法)。

ついでに栽培方法のクオリティーの順序をお教えいたします。
農薬,化学肥料を使用し続けて来た畑を作り直す為に、まず有機栽培を行います。牛や豚の糞や堆肥を使用して、農薬と化学肥料を弱めて、土に力を戻す為に行います。そして有機栽培を行う事で、土に栄養と虫達の循環が戻ってこないと、完全無農薬、自然栽培は行えないのです。有機栽培よりも無農薬自然栽培をすることは大変な事なのです。自然とのバランスが整って初めて可能になるのですね。今、日本は農薬,化学肥料漬けの生産体制から、有機栽培農法へと変わりつつあります、その次は完全無農薬,自然栽培という順序なのですね。
よっくど覚えておいてください。
農薬、化学肥料づけの畑から、すぐに無農薬、自然栽培ができるという訳ではないのですからね、間に有機栽培を挟む事でやっと実現ができるのですよ。

蜂の話にもどりますが、自然の循環の摂理とはいえ、わたしにしたら衝撃です。あまり青虫を捕獲しすぎて蜂が畑に来なくなるのも困るので、自然のバランスを崩さないようにすることは大事だなと感じたのでした。

次なる虫はこちら!!

小雨がちらつく畑の中を飛んで私の近くに落ちてきました。ブーン、ポテっ。
エヴァンゲリオンの使徒かザムドの人形か?綺麗な青黒い中に白の点々が。初めて本物見るう〜甲羅がかたそう、カミキリムシ降臨。木とかガジガジ荒らしちゃうそうです、畑の持ち主によると、「ふんでも死なないんだよねえ〜固くて。」きゃあ〜踏まないで、かわいそうだから、近所の子供にあげるからさあ!この畑の中で一番怖いのは人間でした。いきなり、草むしり始めたり、木の枝切ったり、土掘ったり。なんか植えたり。この小さな畑の小宇宙で植物や虫達にハルマゲドンを起こしているのは、人間よ。あなたの身の回りでもいませんか?ハルマゲドン人間は?

魔除けの効果もあるというセージ(もちろん無農薬)を収穫していたら、これまだブーンブーンとかなり低い音が近くに聞こえます。収穫に集中したいのでしばらくほおっていたところ、私のすぐ近くにボッテリとしたフォルムがかわいい、だるまの様なこの子。

クマバチですね、私がセージを収穫しているすぐ横で彼女?!は一生懸命花の蜜を食べていました。もちろんデジカメで近すぎて(15cm以内で)ボケてしまっていますが、私たちは仲良くけんかする事も無く、共存していたのでした。

真っ黒光の彼女はぽってりしたおなかと、かわいらしい黄色のちゃんちゃんこを着てお花の蜜集めをせっせとしていましたよ、黄色のほわほわちゃんちゃんこに触りたかった♡
クマバチはお花の蜜が主食なので、とってもおだやかな蜂さんです、攻撃性は無いので見つけた時にはこわがらないでね、駆除しないでね。

なんだか畑作業が増えてくるごとに植物、野菜と虫達に愛着を感じて来ている今日このごろ。
冬になったらこの植物も虫達もいなくなってしまうのにね。