Sweet Soul Sweets (Home)

2008/09/23

さらに3週間ほど経過


全体写真 3週間前よりみどりが育ってきていますよ
それぞれの芽を見ていきましょう!



こまつなは間引きながらもう食べられますね。毎日畑をみれないので、芋虫ちゃん退治ができずに、かじられているところもありますが、気にしません。不運にも芋ちゃんを見つけた時には、退治するのも気がひけるので、野菜が生えてない遠くに投げちゃいます。ポーイって。芋虫の移動範囲はわからないですが、まさかこの場所までイモイモあるいて戻ってくるとは思えないのですが。途中でクモやアリさんに発見されて弱肉強食循環するものと思っていますが、どうなんでしょうか??私だけの自己満足でしょうか?


ディルやコリアンダーはまだまだ小さい芽なので、近くに生えているよけいな雑草は1本1本抜いていきます。抜いた雑草は土の栄養になるので、葉成長の邪魔にならないようにそっと土の上にもどします。
肥料を与えなくても植物の連鎖で土に栄養が回るようにします。
草取りでもなんでも畑作業はかがんでする動作が多いので腰にきます。
あーっ腰に来たぁと休み休み作業をしながら、あっという間に夕暮れになってしまいます。