Sweet Soul Sweets (Home)

2008/11/07

ぐんぐん成長中!


左側の畑は前々回耕したところ。ちゃんと育ってきてます。右側の畑は最初に耕したところ。最初の頃と比べてみると!

畑を耕した時の状態はこちら。全然ちがう、うわあ!育ってる!生きてる!
ぐんぐん成長しています!アップで見ていきましょう!

ディルとコリアンダーです。いきいき育ってます。何十年も農薬や除草剤を使用していない土地なので、種をまくだけで育ってくれます。

ルッコラ特有のごまの香りが強くおいしい、ワイルドルッコラセルバチコ。もう黄色いお花が咲いています!種を穫るのが楽しみ。ランチサラダやメインのサイドに味の小技を効かせてくれます。

もうすっかり大きくなっている小松菜。マフィンにいれて、こまつなマフィン作ります。

春菊も青々としておいしそう!両隣には小松菜やカブがあるので、虫ちゃんに葉っぱは食べられていません。春菊はディルやコリアンダーみたいに虫に食べられにくい葉なのかもね。柔らかい若芽はサラダにしてお店でだしてます。

カブは種を適当に蒔いてしまったので、ぐじゅっと一カ所に育ってしまっています。間引いてたべちゃいましょう。完全に無農薬栽培で毎日畑を見れないと、虫ちゃん駆除ができなくて葉っぱが食べられちゃってます。くやしいけど、カブの葉っぱおいしいので、負けずに収穫して食べます。美味しくて栄養のある葉っぱは食べられてしまうけど、実際皆さんが食べている白いカブの部分は虫に食べられてないのです。不思議。たぶん葉っぱの部分を食べて満足してしまうのでしょうね。碑文谷店の豆乳クリームシチューやごろっと野菜スープにはこのカブが入ってますよ。生でたべてもこのカブはおいしいの。薄くスライスしてランチサラダにもだしてます。