Sweet Soul Sweets (Home)

2008/08/19

貴重なふかふかな土

本来ならば、土地を作る事が一番重要なことなのですが、25年もの間作り続けて来た希少な土地(農薬、除草剤、化学肥料一切不使用)を貸して頂く事になり、これはとてもありがたいことです。これで、ほんとに美味しい野菜を使用してマフィンにいれて、みなさんにもお分けすることできます。(大量生産できないので数量限定です)しかしながら、貸して頂いた場所にはすぐには野菜は取れません、種をまいて育てなければなりません。「野菜が育つまでは、この土地で取れた完全無農薬野菜を使用したらいいよ(マフィンにいれたらいいよ)」とのやさしいお言葉をいただきました!なんて寛大なのでしょうか。親族であることを誇りに思います。

今の時点でどんな野菜が出来ているのか撮ってきました、ごく一部です。

おくらってこんな風になっています。しってました?

アスパラは地面から生まれてきます。

化学肥料を使用すると栄養価の低い水ぶくれの野菜ができますが、完全無農薬製法しっかり大地から栄養をもらったこまつなは葉に味がしっかりあります。にがあまく深みのあるおいしい葉です。カメムシが葉っぱ食べます。

市販の生ブルーベリーは大きいだけでぼやけた味がしますが、完全無農薬製法のこのブルーベリーは粒が小さいながらも味がしっかり付いている栄養値も高い甘酸っぱいブルーベリー。たくさん頂いたので、ブルーベリージャムにして、マフィンに入れたいとおもいます。完全無農薬ブルーベリーコンフィチュールマフィン乞うご期待。*数量限定になります。

大きくなる前の小さいゴーヤのイボイボは、こりこりっとしておいしいのです。市販の巨大ゴーヤでは得られない食感です。

SSS農場ではほかに、プルーン、杏、夏みかん、かき、ぶどう、キウイ、うめ等、にら、ねぎ、キューリ、なす、トマト、しそ、セージ、うり、バジル、ハーブ類等 育てていますが、綺麗な蝶のこどもに食べられて全滅してしまったパセリとかもでてきてます。きれいな蝶になると分かっていて、しかもころころぶとった芋虫がパセリについてたら、ついつい食べさせてあげちゃうようパセリ。いもむし殺せません。しかし、完全無農薬はやさしさが全滅を招く気を抜けない虫との戦いの日々なのです。
まだかわいそうで虫との戦いはご遠慮ぎみですが、見つけた時には野菜を傷つけないように取り除かないといけない宿命。殺虫剤を使用しませんから....わたしにできるかしら?